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魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~ 体験版公開【エウシュリー第14弾】 + 追記で2chスレより

魔導巧殻 闇の月女神は導国で詠う 公式HP


熱そうだしかなり期待。
声がないのは体験版仕様。








追記


2+1 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 01:00:27.72 ID:CmSATcak0 (2/10) [PC]
予約特典「北方の超剛力軍DISC」

●特典ディスク収録内容●
上級者向けの強力な敵対勢力追加
新ユニット・新アイテムの追加

・北方の超剛力軍DISC ストーリー
メルキア帝国のあるアヴァタール地方の北方には、人間族の支配が及ばない
亜人間族の領域が広がっている……その名はケレース地方。
かつて広大な領域を恐怖に陥れた『地の魔神』が再び大勢力を築き上げ、矛先を
ヴァイスハイト率いるメルキア帝国へと向けていた。
今までの魔物とは異なる本格的な闇勢力との対立に、果たしてメルキアが
培ってきた魔導や魔法兵器が通用するのか……新しい戦略が試される。

・強力な敵勢力を築き上げた国力で打ち破れ!
この特典は、キャンペーンに参加した店頭にて予約した方のみにもらえるアペンドCD-ROMです。
戦女神ZEROにて、かつて魔神ハイシェラが神殺しを名乗って強大な勢力を持ちつつも敗北し、
そして生き残った名将達と共に再び帝国を築きあげる想い……という、とあるルートを
モチーフに強大な勢力を用意したおまけ追加データです。
人間国土の戦いがメインの本作で、他にはない魔族系の国家との戦いが用意されており、
新ユニットや新アイテムも揃えています。
基本は一度クリアした方が挑戦できる上級者向けのアペンドとなっております


3+1 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 01:01:10.08 ID:CmSATcak0 (3/10) [PC]
Q.アルが救出できません

A.戦闘開始前に全員移動陣形にして橋の前に配置し直してからシフト押しで全員突撃
 (開戦時にスペースで一時停止するとやりやすい)
 接敵したらF5~7で攻撃系の陣形に変更し、
 必殺ゲージが貯まったらヴァイスのなぎ払いで敵を弾き飛ばしましょう


10+3 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 01:21:21.51 ID:qNawvnIX0 (1/4) [PC]
・森などの開発領域を拡大できるようにしてほしい(現在面積の数倍以上)
・週の頭に収穫した内容と収穫場所とその数表示、ボタン押さなくても右クリックで次へ
・戦闘時に建造物を透過表示させる機能が欲しい
・工兵派遣成功時にどの程度耐久値を減らしたのかを明示して欲しい
・部隊やられた時に士気が上がるのはどうなの
・画面を切り替えながら1部隊ずつ解除・配置を繰り返さないといけないのが面倒
・城内のリセルさんに報告する「任務」はもっと大きくクリックしやすくしてほしい
・マップに対して画面が微妙に狭いのをなんとかしてほしい。できれば縮小つけてほしい
・AVGパートで女神像にカーソル→タブが出てくるまでが遅く、面倒
・発掘強化などの効果がわからない。何週続くかもわからない。内政値などの変化は一つの画面で操作と効果がわかるようにしてほしい
・拠点画面のときに右上の月が美観上、邪魔になる。消すなり縮小なり記憶できるようにしてほしい
・スペースキーで一時停止をチュートリアルに入れるべき
・一時停止中の表示がど真ん中に表示されて邪魔、隅で明滅するぐらいでいい
・編成するときに参考にしたいから属性相性表が欲しい
・全体画面右上の月(風)マークにカーソル合わせると、今週有利な属性が表示されるように
・接敵時のSEを兵科ごとに変化つけて臨場感あげて
・モブキャラの名前をプレイヤーがリネームできるように
・予め条件を満たした上でクエストを受諾した場合、その場で報酬を貰えるように


11 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 01:22:24.07 ID:qNawvnIX0 (2/4) [PC]
ざっと前スレの900以降をピックアップしたが、
多すぎだろJK



15+2 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 01:26:52.13 ID:qNawvnIX0 (3/4) [PC]
重要なものを追加しとかないとな

・敵AIの強化(どうして木こる?)
・攻撃時に敵ユニット選択、追尾機能

その他
・部隊増やした方が楽しい
・ちびキャラを拠点で動かしたり、少しでもテキストのセリフがあると萌える
・アペンドで建築物増やせば神ゲーの予感 右向き左向きも追加で
・発売延期でもいいから、体験版2はよ


21 :名無しさん@ピンキー [] :2013/02/20(水) 01:31:42.68 ID:u+fDGwB70 [PC]
拠点に所持アイテム一覧のショートカットは欲しいかな
いちいち拠点→全体マップ→情報 はだるい


25+1 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 01:33:46.96 ID:oux2FZHd0 [PC]
追加で
・通常時編成画面で「全キャラ一括フル回復」ボタンが欲しい
・戦闘関連のキーコンフィグ実装してほしい
・内政の時、街の画面で任務を確認できるようにしてほしい


163+1 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 11:19:26.19 ID:hAzVQoPa0 (3/12) [PC]
マスターアップ終わってそうだし次回作があるならだろうけど、この辺を何とかして欲しいな

・ユニットが攻撃中なのかどうかが分かる様にして欲しい
 乱戦で個々のユニットが見えないのに、攻撃してると思ったら突っ立ってるだけの事がある
・左下のユニット一覧で、SHIFTかCTRL押しながらクリックしたら複数選ばせて欲しい
・弓も含めて範囲を円にして、360度に対して反応・攻撃して欲しい。4方向はRTSとしては微妙
・建造物へのダメージが分かりにくい。ユニットは下の表示で分かるけど、どうにかならないか


304+3 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 14:48:27.04 ID:Bgw6HrMu0 (2/4) [PC]
> 本日復帰しました。
> 先程まで魔導巧殻体験版の意見やネット評価をもとに社内で協議しました。
> まずは悪い点の深刻さを深く反省をして多くの改善に取り組む方針を確認し、近日に改善点を公式にて告知させていただきます。
> さしあたりすり抜けや弓部隊の突出などの改善は確定、いろいろ集めていきます。
ttp://twitter.com/eu_kumicyou/status/304103652166086656


472 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 17:22:08.83 ID:bsTaMfo40 (2/6) [PC]
>>304ってもうあるけど>>10の代理メールするよ~への追加分っぽいの
>>15 >>25 >>163

>>111
前スレ810にも書いたけど味方部隊を選択した時に時間を自動で止めるっていうのも欲しかったり
FF9だと魔法とかのエフェクト中でも時間を止めないでゲージをためるのが有利な時もあったから
111の意見も分かるけど落ち着いて操作したいって時もあるからな~



35+6 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 01:42:30.91 ID:wIpwtBWr0 (1/18) [PC]
>>1乙 
褒美にこれをやろう

    リセル       エルミナ       ヴァイス
    .∧_∧       ∧_∧        ∧_∧
 ;;;;;、(・ω(:;(⊂=⊂≡ (・ω・ )       ( ・ω・)=つ≡つ
    (っΣ⊂≡⊂= ⊂≡ ⊂)        (っ ≡つ=つ
    /   ) ババババ  (   \       /   ) ババババ
    ( / ̄∪       ∪ ̄\ )       ( / ̄∪

                              ~魔導巧殻~


41 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 01:57:49.27 ID:a5stD9gX0 [PC]
>>35
これ最初意味分からなかったけど今なら分かる


87 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 06:43:40.42 ID:8qVaunPh0 (1/2) [PC]
最初は>>35状態だけど、ホーミング無し・すり抜けを仕様だと理解した上でやってみたら楽しすぎワロタw


118 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 09:13:10.28 ID:rXr9phFA0 (3/11) [PC]
確かに、敵避けて弓攻撃しないとつらいわな
最初 >>35 状態で?だったけど
この設定じゃないと弓と言うか、遠距離強すぎになりそうだな


169 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 11:25:18.58 ID:XcK2Fimv0 (6/8) [PC]
>>165
偵察兵が>>35なるだけだな
工作員がステルスつかったら拠点落とし勝ちできるかもしれないが


419 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 16:09:59.97 ID:9vKdRnu10 (2/5) [PC]
すり抜けがダメっていうか
攻撃しようとして敵部隊をクリック → お互い接近してる間にクリック地点から離れる
→接敵しても足を止めずひたすら最初のクリック地点に向かう → >>35

って、この手のゲームやったことない身としては、直感的な操作との齟齬が
原因なんだよな。敵部隊にカーソル合わせるとロールオーバーされることと
配置物は破壊目標として指定できる事が相まって、「敵部隊もタゲれる」と
勘違いする事に拍車をかけてる。

クリック先は部隊指定じゃなくてあくまで地点指定で、敵の動きを先読みして
適宜変えていくという全体的な流れを追ったチュートリアルとか、
遠距離の位置取りを説明する戦況に応じたブレイクスルー的な物があったほうが良かった


463 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 16:50:41.06 ID:zgowarz90 (5/11) [PC]
>>461
>>35の状態にグラがつくことを想像して吹いたw



45 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 02:03:13.93 ID:cr7KG40m0 (1/3) [PC]
RTSとかスタークラフトにどっぷりハマったの除いて全くやってなかったから、今回はスルーするつもりだったのに、
リセルさんもアル様も可愛すぎてやばい……
今までエウのキャラにこんなにハート鷲掴みにされたことなかったんだけど、なんでRTSの今回に限って……
色々不満もあるけど特攻するかなぁ


46 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 02:11:59.68 ID:QbLAaal20 [PC]
商館を増築したら錬成粘土と強化木材が店に並ぶ
娼館を増築したらリセルのエロが出る




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/ ^\  \ /  /_/"      \         ̄丶    \   \//   /
ヽ   \ (_/  /   / ̄ ̄ヽ   ヾ |  /-"    ""'\  )   / /^| /
 ヽ |\ \\/|.   /      \   ヾ| /    _______    \   / / //
 ヽ \ \ \__/  /         ヽ   ||    /"    ヽ    \/ /ー  /
  丶  /⌒ヽ (  /          ヽ  ,  /       \   ) /  |  /
  ヽ  |  \ \/;;|           |   /          |\//   / /
/''"丶 ヽ 丿\ | ヽ       o  ゞ,i |  o         / //√  / /―_
    丶  ヽ  | ,,|  ヽ        / 三 ヽ         /  //   / /\  \
   /ヽ     | ,|   ヽ-,,,______,,-/ ヘー/ヽヽ      /  / ̄ ̄/ /  ヽ
  / / ヽ    (⌒|,|  ;;;;;;,,,,   /   ..;|  \ヽー――"ノ;;''/ し/ /    ヽ
 / /  ヽ   | ̄-|    ー'''"    ;;;/    ー   /  /____/  /     |
 ヽ |   ヽ  \/.|.|          ヽヽ ー    __,-,    |/|_丿  /     |
  ヽ|    \  ー. |    /⌒ヽ、      ____/  ヽ   |    /      ,|
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48 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 02:19:11.59 ID:CmSATcak0 (4/10) [PC]
商館の品揃えは街によって違うぞ
森ならスノラ置いてあるし、Lv2でミスリル鋼買える

対応する作戦が実行できなくなる事から
農耕系の施設は作らないと該当収穫物0っぽいな


54+1 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 02:40:16.84 ID:AT4XdD6c0 (1/2) [PC]
娼館を増築してるけどリセルのエロでねえどんくらいいるんだよw


55+1 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 02:41:32.83 ID:wIpwtBWr0 (3/18) [PC]
増築と数増やすのはべつだからな


56+1 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 02:42:34.76 ID:Q+cfKraT0 (2/4) [PC]
>>54
増築って娼館の数増やすんじゃなくてレベルをあげることだよ


59 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 02:46:10.51 ID:AT4XdD6c0 (2/2) [PC]
>>55>>56
おまえらサンクスようやく見れたわw



57+1 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 02:43:39.52 ID:TpaBIMCO0 (2/9) [PC]
自分の弓がスルーしているのではなく
敵が前衛をスルーして弓に突っ込んでくる
因みに一般弓子が敵の移動速度低下スキルのⅠを持っているので
高レベルになると遠距離が強くなることもあるかも知れない
アルの所は味方リストの一番下の足の早い忍者を特攻させれば
ヴァイスリセルが着くまでの時間稼ぎには十分なる


63+1 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 03:09:05.08 ID:C+x4Nwrq0 (2/24) [PC]
これ誰が攻略可能キャラなのかとかもうわかってる?リセルさんの一本道?


71+1 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 03:21:25.79 ID:DEo9mIVo0 [PC]
>>63
キャラ別√とかじゃなく国別とかロウ・カオス√みたいな感じだと予想


74 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 03:29:03.56 ID:rXr9phFA0 (2/11) [PC]
>>57
なるほど

しかし内政はそこそこ楽しいけど
戦闘はもう少し華やかさがほしいな・・・
操作性ももう少しなんとかならんかな

>>71
だね、いちいちキャラ別とかこういうゲームじゃ大変だしな



85 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 06:17:23.89 ID:yZoehl7F0 [PC]
体験版やってみた
チュートリアル初戦で全滅した \(^o^)/


90 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 07:04:12.90 ID:B/M7LTFN0 (1/4) [PC]
3部隊しか出撃出来ないのかよwwwと思ってた頃が懐かしい
3部隊を動かすだけでいっぱいっぱいだわ・・・


92 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 07:19:42.86 ID:RmuSLNTGO (1/7) [携帯]
最初はつまんねぇなと思ったけど慣れると結構面白いな
これからちょっと修正してくれれば製品版はなかなか楽しめそう


103 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 07:47:18.15 ID:rTq1Rf2C0 [PC]
陵辱オナシャス


108 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 08:50:17.64 ID:hAzVQoPa0 (1/12) [PC]
攻撃方向の指定があるのが厄介だな
普通に円形の範囲内に入った敵を停止して攻撃&追従、一部隊は一部隊のみ攻撃、で良いのに
攻撃方向の指示まで必要だから下手なRTSより大変だぞ


131+1 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 09:51:00.37 ID:pT6/oVQB0 (2/8) [PC]
騎馬速すぎワロタw
砲兵強すぎだろ…

っていうのがありえそうだけど今のところ俺らに判断する材料はない。体験版2はよ


134 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 10:01:45.06 ID:T61sRoZv0 (2/7) [PC]
>>131
騎馬は速くても建造物破壊は不可
砲兵は超鈍足弾数制限有り拠点で補給可
とかならなんとでも料理しようがあるんだけど
普通に破壊できちゃうんだろうなあ


139 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 10:40:55.62 ID:eVnf+Mtw0 [PC]
終わった
最初戸惑ったけど慣れると普通に良いんじゃね
操作面で不満が腐るほどあるけど、そこは修正に期待


174 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 11:38:44.08 ID:RmuSLNTGO (4/7) [携帯]
まあ何となくどんなゲームかは把握出来たから体験版としては良いんだがな
とりあえず敵AIだけはもう少し賢くしてやってくれ

歴戦であろう敵部隊がいきなり木こりと化すのはもう見ていられない


176 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 11:44:51.02 ID:NB/ik3G90 (1/2) [PC]
賢くし過ぎると侵攻速くて難しすぎって言うのもいそうだし調整たいへんそうだな


177 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 11:47:54.45 ID:KVYzU4Di0 (4/7) [PC]
難しいモードがあるんだろ
序盤から敵が真っ直ぐ突っ込んできて必要技ばんばんとか
誰でも簡単にできるエウシュリーなのに難しくなったらエウシュリーじゃなくなる
それにわざわざ木に耐久値つけてんのに誰も攻撃しないとかそっちの方がおかしいだろ


211 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 12:23:58.48 ID:hYluNt6z0 (6/15) [PC]
まぁ3対3をどうにかしろとか今からシステムをSRPGにしろとかそういう無茶は100ぱー通らないけど
木に対する攻撃優先度をどうにかしてくれとか、壁役にくらいZOC持たせてくれとか
施設作成による効果を分かりやすくしてくれとか
そういう部分の修正はまだ十分可能だろうよ
ただエウなりの意図があって現状こうなら変わらない可能性は勿論あるけども


215 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 12:30:18.76 ID:yu6XoLRP0 (1/18) [PC]
このままでも十分良ゲーだし何も修正要らないわ
良くできてるのわかったからもうマスターアップして早く発売してくれー


217 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 12:33:50.19 ID:Com1eIKo0 (2/6) [PC]
現状の体験版から製品版でどこまで変わろうが別にいいけど、
あまりかけ離れると体験版として機能しなくなるから第二体験版が必要だな



304+2 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 14:48:27.04 ID:Bgw6HrMu0 (2/4) [PC]
> 本日復帰しました。
> 先程まで魔導巧殻体験版の意見やネット評価をもとに社内で協議しました。
> まずは悪い点の深刻さを深く反省をして多くの改善に取り組む方針を確認し、近日に改善点を公式にて告知させていただきます。
> さしあたりすり抜けや弓部隊の突出などの改善は確定、いろいろ集めていきます。
ttp://twitter.com/eu_kumicyou/status/304103652166086656


306 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 14:52:15.31 ID:MjM6A5A+0 (3/3) [PC]
すり抜けなくなるのか?飛行や霊体のようなユニットがあるなら例外としていいかもしれんが、どうなるんだろうな
タゲとりも追加してくれるといいな


310 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 14:55:35.48 ID:IxFYm+If0 (2/3) [PC]
すり抜けただ無くすのが正解とは思えんがな…
現状はすり抜けてるんじゃなくて応戦しつつ目的地に向かってるだけだろ
改善するならロックオン付けるとかだな


348+1 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 15:20:48.37 ID:p2QEYDMr0 (2/3) [PC]
すり抜けよりロックオンと弓とかは接近されたら下がって戦闘してほしい欲しいところ
防御陣系ならすり抜け阻止とかのほうが良かったんじゃなかろうか
すり抜け面倒なのはそうだからどっちでもいいけどどちらかと言うとすり抜けを肯定出来るシステムがほしい


358 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 15:24:42.21 ID:6HLeGpqc0 (2/6) [PC]
>>348
防御陣形で食い止めつつ後ろからリセルが援護、もう一隊が側面から攻撃でパターン化しそうな予感
完全なすり抜け防止じゃなくて敵移動速度低下とかなら戦術に幅持たせられるかも?


379 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 15:34:56.04 ID:Fj2Mwwa80 (6/15) [PC]
どこにもすり抜け無くすとはかいてないからな
序盤の敵のすり抜け速度を調整するって意味かもしれないし、そこらへんはエウの中で試行錯誤する部分
正直序盤だけしかやってない意見なんか聞き入れて、全体のバランス変わるような変更なんかろくなことにならんのは製作者のほうがよくわかってるだろうw
情報の見易さとか操作のしやすさみたいなとこを中心に意見反映してくれればいいかな
少なくともこの体験版じゃそのくらいしか判断できないわ


380+3 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 15:35:58.50 ID:6HLeGpqc0 (3/6) [PC]
すり抜けが存在することによるメリット/デメリット
他にも思いついたら追加よろしく

○メリット
・接敵しても交戦回避という選択肢がとれる、一定座標まで逃げるミッションで有用?
・先に後衛を叩きたい時に便利。前衛はカスだが後衛は強い敵構成とか
・退路を断たれても敵殲滅以外に生き延びる道がある

○デメリット
・初心者が戸惑う
・適切な移動指示がないと前衛抜かれて弓兵がボコられる
・折角追い詰めたボスが突破を図って敵本陣に逃げ帰る


382 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 15:37:11.03 ID:5W1IFmE30 (6/9) [PC]
>>380
デメリットの方が大きい気がする


385 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 15:39:50.92 ID:g8O20x5R0 (3/3) [PC]
>>380
メリットとデメリットの下二つってほとんど同じじゃね


392 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 15:45:43.43 ID:Fj2Mwwa80 (7/15) [PC]
>>380
これデメリットただの上達要素じゃね
敵に抜かれないようにする、敵に逃げられないようにするなんてごく普通の話だろ
なぎ払いだとかで抜かせない、必殺技でしとめるとか他にやりよう出てくるし
逆に抜けないと瀕死のやつが他に敵いて追えないとか後衛殴れないとかになるわけだし
すり抜けの有無じゃなくて程度の問題だろこのゲームの場合

>>381
この体験版でそこまでわかるか?


394 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 15:48:12.96 ID:+8rzFIuS0 (2/4) [PC]
まぁすり抜けがあろうがなかろうが、部隊が敵をロックするかどうか任意で決めれるようにするだけでだいぶよくなると思うよ
ただ敵が絶対に追いつけないのに延々とこっちの斥候兵を追い回すとかはかんべんな


402 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 15:53:49.44 ID:C+x4Nwrq0 (10/24) [PC]
俺はRTS初心者で、最初は3VS1を作るぐらいしかできなかったけど、慣れてきたらリセルだけ後ろに配置して勝手に進まないようにして
残りの盾役で前に出るぐらいはできるようになった、初心者にも優しくっていうならオートの挙動をもうちょっと的確にしてほしい
弓でも最前線突っ込むとか、盾役が何もない空間を攻撃し続けるのはアカン気がする


596 :名無しさん@ピンキー [↓] :2013/02/20(水) 21:00:14.83 ID:C7splbqI0 [PC]
バックログで男の声にもボイスリピートあるかんじだな
声優誰か楽しみ



更に追記

エウシュリー&アナスタシアについて

『魔導巧殻の体験版が配布されました☆』
2012年2月21日

 こちらでは久々の更新です。
 札幌雪祭りが終わるとそこそこ暖かくもなって雪解けに近づくのですが、昨夜の札幌は大雪でスタッフ総出による除雪で開発スケジュールを刺激しちゃってます、雪多すぎ☆
 今週より魔導巧殻の体験版が公開されていまして、要求スペックはさほど変わっていないのですが画面サイズが大きくなっているのでお暇あるときにでもチェックしていただければと思います。


 現在は4月発売に向けての完成に全力を注いでいるところで、既に体験版にてご意見のありました内容も取り入れながら調整を繰り返しております。制作時間の都合上、直接のお返事ができない代わりに、ここでいくつかの要望と対応を書き記しておきます。

 まずは情報系での判りずらい部分とのご意見があった部分……例えば「属性表がない」「装備アイテムの変更位置が分からない」「陣形、必殺技の説明がない」「一時停止中の文字が大きい」他……といった不便さに関しては順次対応されていきます。似たようなものに「週開始の入手できた素材数」や「現在建てられる配置物に新規追加があった場合」といったお知らせ系の情報も対応されていきます。
 元々製品版には対応させるものも多く、過去の体験版にて入れていた補足説明の明記を今回は怠ってしまいました……。

 「兵士の一括フル補充が欲しい」「ユニットの行動キャンセルがない」といった追加機能、「メニューパレットの呼び出してしまう誤操作」のような操作系に関しても対応されていくと思います。
 あと大きな部分で交戦状態になっても部隊が踏みとどまれず、すり抜けてしまいがちな点に関しては、陣形の見直しですり抜けさせない陣形や逆にすり抜け不可陣形を突破できるための陣形といった特色を持たせ、弓兵が突撃兵になっちゃうということも少なくなると思います。
 敵味方の戦闘や移動、破壊ルーチンに関しても、制作の都合上で後回しになっていた遅れを取り戻して強化していきます。

 ……と、全要望の1/3ずつが「対応可能」「対応できるか時間の神様と相談中」「技術的or個人主観のため見合わせ」に分かれている感じです。今回は他の開発よりもご意見への対応には時間は取れていたのと、とても丁寧な感想と参考になったご意見が多く、決めかねていた保留案件の判断材料になっていますので、引き続き完成まで頑張って取り組んでいきたいと思います。





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